【吉祥寺】シュルレアリスムの画家たち展(5/2~31)

2026年5月27日

超現実への眼差し — シュルレアリスムの系譜

5月、アトリエ・ブランカ吉祥寺では、シュルレアリスム(超現実主義)の系譜をたどる企画展を開催いたします。

理性の支配を超え、「夢」や「無意識」という内なる世界を描き出そうとした芸術の流れ。その萌芽は、近代の巨匠 フランシスコ・ゴヤ の幻想的かつ不穏なイメージにすでに現れています。

やがてその精神は20世紀に受け継がれ、日常に潜む違和感を鋭く可視化した ルネ・マグリット、記号と色彩によって詩的宇宙を紡いだ ジョアン・ミロ、そして緻密な写実で幻想を現実へと引き寄せた サルバドール・ダリへと展開していきます。

本展では、これらの巨匠たちを軸に、想像力の深層をめぐる表現の変遷をご紹介いたします。
夢と現実、そのあわいへ。
自由な想像力が解き放たれるひとときを、どうぞ心ゆくまでお愉しみください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

★マグリット財団認定の希少な限定リトグラフを特別価格にてご案内いたします。

◆開催期間:2026/5/2(土)~2026/5/31(日)
◆営業時間:10:00~18:00 木曜定休

※当面の間、ご予約をいただいたお客様のご入店を優先させていただいております。当日のご予約はお電話にて承ります。メールでのご予約は前日までにお願いいたします。

※事前にご連絡いただければ、営業時間を19:00まで延長いたします。

※お車でご来店される際は事前にご連絡ください。駐車場はギャラリー横に一台分ございますが、使用中の際は一番近い駐車場をご案内いたします。店舗横に面した成蹊通りを50mほど北側に進んだところに大型駐車場がございます。

主な出品作品

開催内容や価格など、ご不明な点は下記までお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ
・TEL 0422-38-6892 (アトリエ・ブランカ)

アトリエ・ブランカ 吉祥寺
営業時間:10:00~18:00 木曜定休
住  所:東京都武蔵野市吉祥寺北町3-5-9 アクセス