ベルギーの高級ブランドがマグリットとコラボレーション!

 

こんにちは。
ブログをお読みいただきありがとうございます。

先日、盛況のうちに日本での巡回に幕を閉じたマグリット回顧展。
会期終了ながらも、版画販売を担当した弊社へのお問い合わせは今でも多く、改めてマグリット人気の高さが伺えます。
その人気はもちろん日本だけにとどまらず、世界中で今も愛され続けるシュルレアリスムの画家ルネ・マグリット。
今回は、そんなマグリットにちなんだユニークなアイテムをご紹介しましょう!

マグリットの故郷ベルギーで1829年に創業した、老舗の革製品ブランド「デルヴォー(DELVAUX)」。
確かな職人技術に裏打ちされた最高級の商品を作り続けるデルヴォーの新作アイテムは、同じベルギーを舞台に活躍したマグリットへオマージュを捧げるコレクション。
ベルギー王室御用達の高級革製品とコラボレーションした、遊び心溢れるマグリットのモティーフが斬新ですね。

「デルヴォー(DELVAUX)」は世界最古の革製品ブランドとして、妥協を許さない徹底した職人技と時代の先を読む先見性、そして卓抜したデザインセンスでトップブランドとして君臨してきました。

そのエスプリのユーモラスなところが伝統と歴史に忠実でありながらも、マグリットやポール・デルヴォーなどベルギーシュルレアリストたちの突き抜けた発想力から受ける多大な影響。
公式HPによれば、その姿勢は”ベルギーのアートや文学と切っても切り離せない、かすかな皮肉と明るい反逆者精神”を反映したものだそうで、型破りなデザインながらもウィットに富んだ知的なクリエーションを発信し続けています。

例えば上のバッグは、デルヴォーのアイコンバッグ「ブリヨン」の特別仕様版。
書かれた文字は「ceci n’est pas un Delvaux」=「これはデルヴォーではありません」?

答えは、デルヴォーではなく「バッグ」なのでしょうか。
もちろん、この発想源はパイプが描かれた有名なマグリット作品「イメージの裏切り」です。
マグリットにインスパイアされた新作コレクションは、11/21から発売。
バッグの他にも財布やポーチ、キーホルダーやシルクスカーフなどもあるそうで、これもまた話題を呼びそうですね!

(R・K)