3月は「藤田嗣治展」及び「ガレ&ドーム ガラス工芸展」を開催予定です

 

藤田嗣治 「オペラ座の夢」 1951年 エッチング ガレ「ツバメと湖水風景文ランプ」 ドーム「雪景色文ランプ」

こんにちは。
ブログをお読みいただきありがとうございます。

来月の企画展は「藤田嗣治展ー美しい女と猫たちー」及び「ガレ&ドーム ガラス工芸展」を併催いたします。
昨年4月に当店で行なった「藤田嗣治展」から約1年ぶりの待望の企画展。
今回は、藤田の代表的モティーフである女性、そして猫を描いた作品を中心に約40点を展示いたします。
昨年末に入手した新入荷作品「オペラ座の夢」は、今回初めて当店でご覧いただけます。

藤田嗣治 「猫」 1929年 木版

 

その他出品予定の「猫」も、藤田の猫に対する深い愛情と鋭い観察力がうかがえる人気作。
こちらの1929年制作の木版作品は、ぷっくりとした肉球の具合やそばだてた耳の角度、毛並みの1本1本まで丁寧に表現された完成度の高さで、愛猫家ならずとも惹きつけられる傑作です。

「美しい女性」と「猫」で私達を虜にする藤田独特の世界観を心ゆくまでご堪能くださいませ。


ガレ「花文グラス」
ドーム「薊文グラス」

また、ガレとドーム兄弟を中心にしたガラス工芸展も併催。
最新入荷のランプや花瓶をはじめ、一級の美術品を一堂にご覧いただける、大変稀少な機会です。

梅や桜の開花ニュースが世間を明るく賑わす季節はもうすぐ。
少し暖かな日は吉祥寺をお散歩がてら、商店街の喧騒を外れた路地裏にあるギャルリー・アルマナックへ是非お越しくださいませ。
時を巻き戻したベル・エポックの世界へと皆様をご案内いたします。

当店の藤田嗣治取扱作品はこちら
ガラス工芸はこちら

(R・K)