新春特別企画「ミュシャ展」及び「アンティーク絵葉書展」が始まりました ②


こんにちは。
ブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、今回は前回ご案内いたしました通り、今月ミュシャ展と併催されております「アンティーク絵葉書展」をご紹介します。

アンティーク絵葉書の魅力。
その一つは、一つ一つに見られる手の込んだオリジナリティ。
シンプルなエンボス(空押し)加工のものからデコパージュやレース、押し花などを組み合わせた豪華なものまで様々。
そして、そうした芸術性の高さに加えて、カードの贈り主への愛情や温もりが感じられることも魅力の一つですよね。

 

例えば、こちらのアンティークカード。
遠くから見ても紫のお花が美しいカードですが、近くで見ると・・・



お分かりいただけますか?
紫のお花のデコパージュの下に押し葉を組み合わせているんですね。
こうした100年前の人のさりげないセンスの素晴らしさに感心してしまいます。

ところで、その「デコパージュ」とは何でしょう。
「デコパージュ」とは、フランス語で「切る」を語源に持ち、紙に描かれた模様や絵の切り抜きのこと。
重ねたりつなげたりしてカードなどに貼るのですが、自分なりの装飾が楽しめるので、現代では石鹸やお皿など身の回りの物にデコパージュを貼って可愛くアレンジする方が増えているとか。

これら(↓)は全て約100年前のアンティークのデコパージュです。
上の写真以外にもたくさんのデコパージュをお取り扱いしていますよ!
当店のデコパージュにはエンボス加工が施されているので少し立体感があり、デコパージュ自体を額装しても立派なインテリアに様変わり!

また、当店ではアンティークカードを額装する際に、額やカードを貼る台紙をご自由に組み合わせいただけます。
お客様に合ったオリジナルの作品がご用意でき、インテリアやギフトにも最適のお品。
カードの額装は以下のようにしてご注文いただけます!

<アンティークカードの額装>

①カードのお選び
※カードは常時約50種類、300円からご用意がございます。
(こちらは在庫の一部です)

②台紙のお選び
※カードの色やお部屋の雰囲気に合わせてお選びください。


③額のお選び
※額の種類は常時3種類ほどご用意しております。

 

 

 

こちらが2点の完成品。
左はお部屋が明るくなるようなお花のカードを入れて。右は猫のカードをシックな雰囲気に。


 

また、台紙の色を変えるだけでも印象が変わります。
花のカードの台紙を明るいピンクから落ち着いたペールブルーにすることで
カードがぐっと引きたちました。


 

全ての額装はスタッフが丁寧に心をこめていたしますのでご安心ください。
また、カードの四隅には専用の固定テープを使用しますのでカード自体を傷つけることはく、他のカードへの入れ替えや台紙の変更も簡単です。

ミュシャ展に負けず劣らず、魅力的なそして価値ある作品が並ぶアンティーク絵葉書展。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。


(R・K)