ノエビア銀座ギャラリー「巨匠たちのアートポスター展」

こんにちは。
ブログをお読みいただきありがとうございます。

皆様、「銀座」と聞いて思い浮かべるものは何ですか?
高級百貨店やブティック、ホコ天、高級料亭や寿司屋・・・老舗画廊や有名ギャラリーも軒を連ねていますね。

いずれにしろ「銀座」というと懐に少し余裕のある時に行きたいイメージですが、本日は銀座で無料で楽しめる穴場のアートスポットをご紹介します!

こちらは化粧品会社ノエビアが運営する「ノエビア銀座ギャラリー」。

本社ビル1階スペースにて定期的に小さな美術展が企画され、現在は「巨匠たちのアートポスター展」を来年1/9まで開催中。
20世紀を代表するピカソやマティス、シャガールらが、当時パリで最も信頼の厚かった版画工房ムルロ工房と手がけた、芸術的なリトグラフポスターが出品されています。

巨匠たちが展覧会の告知用に制作したポスターからイベントや観光地のPR用に制作したものなど多種多様。
しかしどれもパッと目を引くデザイン性の高い作品でした。
このノエビア銀座ギャラリーは大通りに面していないためゆっくりと鑑賞でき、10点程の出品数なので気軽にさくっと楽しめるのも嬉しいポイント。
ピカソ、マティス、シャガールの他にも、デュフィやカンディンスキーの作品もありました。

マティスが1970年に開催した「素描展」のポスター
カンディンスキーが1961年に開催した「水彩と素描展」のポスター

また、これらの巨匠たちが手がけたポスターは当店でも多数お取り扱い中。
もちろんプリント(オフセット印刷)ではなく、石版画で刷られた当時のポスター。
額装すれば素敵なインテリアになりますよ!

当店取り扱いポスターはこちらよりご覧ください。


ちなみにこちらは帰りがけに立ち寄った「TORIBA COFFEE」。
コーヒーが一杯100円だそうで、小さなどら焼きと共にちょっと休憩。
この日はノエビアギャラリーに行く前に、エルメスが毎月提供する無料のシネマを鑑賞したり、コーヒーとどら焼きの計400円で銀座で半日楽しめることができました(笑)!

銀座は今回ご紹介したノエビアギャラリー以外にも、ポーラミュージアムアネックスやMMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)など無料で楽しめるアートスポットがいくつもあります。
ショッピングや食事だけでない「文化の発信地」としての魅力を持つ銀座。
こちらのブログでもこれからも色々とご紹介していきますね!

(R・K)