動物モチーフで大人気のブローチ「Léa Stein(リア・スタン)」のご紹介

こんにちは。
ブログをお読みいただきありがとうございます。

最近街なかで、こんなかわいらしいモチーフのジュエリーを見かけることありませんか?

当店にいらしたお客様の中にも、ニット帽にふくろうのブローチを付けられていたり、シンプルな白いブラウスに赤いてんとう虫のブローチを付けられたりとコーディネートのアクセントとして素敵に組み合わせられている方がいらしゃいました。

これらのブローチはフランス人の女性アーティストLéa Stein(リア・スタン)によるもの。

驚くのはその制作技法です。彼女が当初キャリアをスタートさせたのは1957年に就職した織物工場。
その後、化学者の夫フェルディナンド・シュタインバーガーと共に、ある技術開発に取り組みます。
それが、セルロイド(プラスチックの前身素材)の非常に薄いシートを何層にも重ね合わせ、その途中途中に織物やレースを埋め込んでいくという技術。
セルロイドシートの焼成と冷却を繰り返し、制作には実に6カ月を要するんだとか。
織物工場でファッション業界に携わった彼女の経験とアイデア、そして夫と二人三脚での地道な研究が生んだ独創的な世界です。
大ぶりのジュエリーがトレンドの昨今、年齢や世代を問わず楽しめる大注目のジュエリーブランドとして人気を博しています。

 

当店でも常時数点のLéa Steinジュエリーをご用意。
幾重にも重なった立体感あるデザインが魅力のリア・スタン。
新しいコーディネートのおともに是非、いかがですか?


(R・K)