アンティークグリーティングカード・マルシェカードのご紹介

左:マルシェカード  右:ポストカード
制作年:1900年頃
技法:石版画(リトグラフ)

こんにちは。

誕生日やお正月、クリスマスなど四季の折々に旧友や親戚から便りが来ると誰しも心弾むものですよね。
メールなどの電子通信が発達した昨今ですが、やはり手書きのメッセージをもらうと不思議と相手の温もりがよく伝わるものです。

そんなカード文化が日本より発達している欧米に行くと、街のあちこちにかわいいカードやレターセットを販売するお店が目につきます。
当店でも、約100年前に制作されたグリーティングカードやマルシェカードを販売しております。

現代のような大量生産を目的とした商業印刷(オフセット印刷)ではなく、全て一枚一枚石版画の技法により摺られています。

石版画(リトグラフ)は水と油の反発を利用して摺る平版画で、ミュシャやロートレックもこの方法によりポスターを制作しました。

カードの種類は大きく2種類。

①グリーティングカードと ②マルシェカード

①グリーティングカードはいわゆるポストカード。
既に書かれて誰かに送られたものが多く、どんな人がどんな想いで書いたのだろうと思いを馳せずにはいられません。
日付や郵便局の刻印が残っているものもあり、二回の世界大戦をくぐり抜け、遠い日本の地に辿り着いたと考えると感慨深いですね。

②マルシェカードは宣伝を目的に制作されたカード。
カードの裏側に企業や店の情報が掲載されています。
例えば可愛いイラストが施されたこちらのマルシェカード。

 

裏側にすると・・・・

何と現在もパリで続く世界最古の百貨店ボン・マルシェ(1852年創業)の宣伝カードです。

他にも同じく老舗百貨店のプランタンやチョコレート会社など各企業が、顧客に繰り返し来店してもらう目的でこうしたカードを制作しています。
1800年代後半に制作された当時のカードは今日でも大変な人気があり、世界中に数多くのコレクターがいます。

スクラップブック

ちなみにこちらは、当店で展示している1900年頃のスクラップブック。

中には当時のマルシェカードやカレンダーがびっしりと貼られており、大変人気の高い収集品だったことがうかがえます。


繊細なレース地にデコパージュやエンボス加工を施した豪華なカードからシンプルなカードまで、幅広い商品をお取り扱いしております。
常時100点程をご用意しておりますので、是非ご来店くださいませ。

また、グリーティングカードは額装してお部屋に飾ると、とても素敵なインテリアになりますよ。
当店では、常時約3種類の額をご用意し、お好みのカードと合わせて額装いただけます。
季節やイベントに合わせて、カードを入れ替えるのも楽しいですね。

(R・K)